エンジニアが2匹

ITエンジニアカップルのゆる〜い日常です

「エンジニア騎士とクエリの魔女」をプレイしてみた

面白いお題を見つけました。「エンジニア騎士とクエリの魔女」というRPG感覚でプログラミングが学べる(!)というゲームです。


エンジニアかつゲーム好きの我々としては、挑戦せずにはいられない!


ということでプレイしてみました。







paiza懐かしいね〜

ね〜

※誰?と思った方はプロフィール見てください



paizaは情報系大学生にとって馴染み深いサービスです。周りの人全員登録してたし、先輩からもよく勧められました。
このゲームはそんなpaizaが提供しています。

プログラミング問題を解くと装備がもらえるので、その装備を集めてキャラをキラキラにして楽しむゲームのようです。

ただ単調にpaizaの問題を解いていた日々を思い出し、時代の進化はすごいなあと感動しました。paiza2年ぶりくらいに開きました

デフォルト状態の服装・装備

女の子キャラの魔女はSQL限定ですが、男の子キャラの騎士は28個もある中から好きなプログラミング言語を選んでプレイできます。

男の子と女の子、両方のキャラを並行して楽しめるのがいいなと思いました。



↓本日の4コマ





ヒツジくん、君はなんでもできるねぇ…


ということで以下、ヒツジくんにプレイさせてみた



頑張ります






エディタが使いやすい!

補完が効くしシンタックスハイライト(文字に色)もつくし、とても書きやすいです。


オレンジ色の提出ボタンを押すとエスト開始!!かっこいい遷移画面が流れます。




わーい!!無事問題が解けました。これでクエストクリアです。魔導書ゲット!!

こんな感じでどんどん遊べます。




よくできてるね〜

まずは装備全開放からやるか!!



飽きた


早いわ!!



確かにダンジョンゲームのように探索をするわけでもなく、バトルでゴリゴリエフェクトがかかるわけでもなく、プログラミングも急かされることなくじっくり考えられるので、ゲーム特有の没入感が薄いかも。



まだ3問しか解いてないけどヒツジくん、飽きてしまった模様です。









あっ…!!!それは……!!







コラー!!やめなさーーーい!!





z-indexを使って服とかアイテムを表示してるんだ〜


ヒツジくん、ゲームに飽きて開発ツールから騎士の服を剥ぎ取り始めました


勉強になります〜。楽しい!


意図された勉強方法と違うのだが…





問題をクリアしなくても、好きなアイテムで着せ替えができちゃう!


なんか女装させられてる…


アイテムを集めるためにプログラミングを解くのが趣旨なのに、本末転倒すぎる遊び方をしているようです。




楽しかった!







そして誰もいなくなった






↓paiza公式の遊び方解説のリンク貼らせていただきます。
あなたとpaiza、いますぐダウンロー

paiza.hatenablog.com




paiza特別お題キャンペーン「ゲームでプログラミング力を試してみよう」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza